NSDS 株式会社成田セイフティデータサポート

お知らせ

「化審法入門」(その18)配信【2015年09月30日】

日、化審法入門(その18)を配信しました。
今回はスクリーニング毒性試験のAmes試験を説明しています。
書き出しに、スクリーニング試験の三つの試験を3回で説明する、と書いてしまったので、Ames試験のところ8ページと少し長くなってしまいましたがご容赦ください。
 次号(その19)は10月7日(水曜日)配信予定で、次号は染色体異常試験について短めに予定します。
化審法入門も配信開始から丸4か月がすぎ、その18まできました。A4に詰めた状態で78ページになりました。
化審法入門はこれまでお世話になった化学業界の、特に中小の企業の方に、私のこれまで得た経験を還元したいという気持ちもあり、それなりに思いを込めて書いているつもりですし、
多くの方に読んでいただきたいということで、無料で配信しています。たぶん各セミナーや書籍などに記載されていないことを、通常の教科書と異なる目線で説明していると思います。
ご興味ある方は、お問合せフォームよりその旨ご連絡いただければ、次号より無料にて定期配信いたしますし、これまでのバックナンバーもお送りさせていただきます。

「化審法入門」(その17)配信【2015年09月24日】

化審法入門(その17)配信しました。
今回は濃縮度試験の試験機関、試験の難しい物質、分解度試験の変化物の蓄積性について説明しています。
蓄積性これで取りあえずおしまいにします。具体的に質問があれば直接お問い合わせください。
次号(その18)は9月30日(水曜日)配信予定で、Ames試験について予定します。
新規の配信ご希望の方は、問い合わせフォームにてその旨お知らせください。
配信は無料、バックナンバーもお送りします。
以上

GHS分類、SDS・ラベル作成セミナー【2015年09月18日】

去る、9月14日(月)「混合物のGHSラベル・SDS作成実務」セミナーを㈱情報機構の主催で開催しました。

好評のうちセミナーを終了し、既に来年2月に、次回セミナーの開催を計画、進行中です。

今回5時間のセミナーを実施し、この講演資料の有効活用として、ご希望のお客様にインハウスセミナーをご提供します。

SDSセミナーの内容、範囲、重点テーマ等はご希望を伺いながらセミ・オーダーのインハウスセミナーを提供いたします。

2~3時間のインハウスセミナーで費用5万円+交通費

5時間のインハウスセミナーで費用8万円+交通費(宿泊を伴う場合は別途かかります。)

で承りますので、ご興味ある方は、問い合わせフォームよりお訊ねください。

 


「化審法入門」(その16)配信しました【2015年09月16日】

化審法入門(その16)を配信しました。
今回は濃縮度試験方法について説明しております。
次号(その17)は9月24日(木曜日)配信予定で、濃縮度試験の難しい事例等について予定します。
新たに配信をご希望の方は、お問い合わせからその旨ご連絡いただければバックナンバーも併せてお送りいたします。
尚、配信は無料です。

「化審法入門」(その15)配信【2015年09月09日】

化審法入門(その15)を配信しました。
やっと蓄積性評価に到達しまして、今回は分配係数うと蓄積性類推について書いています。
次号(その16)は9月16日配信予定で、魚を用いた濃縮度試験を予定します。
新たに配信を希望される方はお問合せフォームからご連絡ください。
化審法改定が動き始めたようで、8月31日に第1回化審法施行状況検討会」が開催され、議事資料等が公開されています。
今後
10月16日、12月4日、12月24日、来年3月と全5回開催される予定となっています。
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/safety_security/kashinhou/001_haifu.html
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/safety_security/kashinhou/001_giji.html


ページトップへ